emotivEと対話型AIシステムを共同開発
~対話型AI製品に関する事業創造と市場拡大に向けて~

  • 化学品・エレクトロニクス

2022年06月28日

豊田通商株式会社(以下:豊田通商)は、コミュニケーションAIの企画・開発・サービスをワンストップで提供する株式会社emotivE(以下:emotivE)と、対話型AI関連の事業創造と市場拡大に向けて、対話型AIシステムを共同開発することを決定しました。

1. 背景

昨今、誰もが格差無くデジタルを活用でき、ヒトと機械の新たなコミュニケーションをもたらす技術として、AIを活用した対話システムに期待が寄せられています。しかしながら、従来の対話技術では、対話データの蓄積と学習に莫大なコストがかかることや、応答制御が困難であることなどから、日常生活で汎用的に使える対話システムの実現に資する技術的解決策が求められています。

emotivEは、そうした解決策を実現しうる独自の優れた推論技術とデータ構造化技術を備えた自由対話AIである「認識モデル®️AI “OMOHIKANE®️(オモイカネ)”(以下:OMOHIKANE®️)」を持つスタートアップ企業です。

2. 共同開発の目的と今後の展開

豊田通商は、利便性の高い未来の社会を実現するために必要とされる機能を提供するため、2016年からヒトと機械のコミュニケーションを促進する電子デバイスの社会実装に向けて、商業施設などでの運用を通して本技術の実効可能性の検証に取り組んできました。

その結果、今般、非常に良好なベンチマーク実証結果を残したOMOHIKANE®️を開発したemotivEと、さらなる対話能力強化を行うとともに、事業創造と市場拡大を共同で実施する決定をしました。

今後、本共同開発による成果物をアジャイルに強化しながら事業創造と市場拡大を果たしつつ、シニアの社会課題解決、スマートホーム市場・モビリティ技術/市場・スマートシティ市場の発展など、 Society5.0の実現に貢献してまいります。



202206281400.png

事業創造および市場拡大のイメージ



豊田通商は、OMOHIKANE®️の特長である機能創発と心を満たす人工対話能力をさらに充実させることで、生活におけるAI活用シーンを充足することによって、革新的な対話型AI技術と製品を提供していきます。

emotivE概要

会社名
株式会社emotivE(エモーティブ)
所在地
東京都港区新橋2-16-1
設立
2018年1月
代表者
代表取締役社長  結束 雅雪
事業概要
常に使いたくなる対話AI技術開発とAIコンテンツ開発


参考動画:認識モデル®️AI “OMOHIKANE®️(オモイカネ)の使用イメージ
https://www.youtube.com/watch?v=tmJpk78J5xk

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。