ヘルスケア企業のグッドライフデザイン社の株式取得について

  • 食料・生活産業

2022年08月02日

豊田通商株式会社(以下:豊田通商)は、株式会社グッドライフデザイン(以下:グッドライフデザイン)の株式49%を三菱商事株式会社から取得することに合意しました。なお、本株式譲渡の実行は、国内外の競争当局の許認可の取得などの手続きが完了した後となります。

1. 背景

日本のヘルスケア産業の市場規模は、2016年の約25兆円から2025年には約33兆円に拡大すると推定されており、今後大きな成長が期待されています。また、国内の各地においては、急速な高齢化による社会保障給付費用の増加が進む中、地域の多様な健康ニーズを充足し、人々が安心して暮らしていける社会の仕組みづくりが求められています。

2. 資本参加の目的と今後の展開

グッドライフデザインは、新しい「地域ヘルスケアモデル」の構築を通じて、一人一人が健康で生き生きと働くことができるグッドライフの実現を目的として、トヨタ自動車株式会社と三菱商事株式会社の合弁で2002年に設立されました。トヨタグループのヘルスケア関連企業として20年以上、豊田市および周辺地域において健康・医療・介護関連事業を展開、その後、事業エリアを名古屋市、尾張地区、大阪市などに拡大してきました。

トヨタグループの一員である豊田通商は、今回の株式取得によりグッドライフデザインがこれまで培ってきた地域におけるヘルスケアの基盤と連携し、より地域に密着した人生100年時代の新しい地域ヘルスケアモデルの構築を目指します。

株式取得後の内容

取得後取得前
株式数持株比率株式数持株比率
トヨタ自動車株式会社
2,652株
51%
2,652株
51%
豊田通商株式会社
2,548株
49%
-
-
三菱商事株式会社
-
-
2,548株
49%
合計
5,200株
100%
5,200株
100%

グッドライフデザイン概要

会社名
株式会社グッドライフデザイン
所在地
愛知県豊田市
設立
2002年6月
代表者
代表取締役社長 樋口 廣
事業概要

医薬品・医薬部外品・医療用消耗品の販売および管理、薬局の運営、検体検査受託、医療用の機器・備品・用品の販売・賃貸および管理、介護保険法に基づく居宅介護サービス事業および居宅介護支援事業、介護相談・ヘルスチェック・人間ドックおよび企業の従業員などの健康調査事業、医療モールの運営など

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。