2022年度 新入社員向け社長挨拶

  • その他

2022年04月01日

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。本日、豊田通商の新しい仲間として55名の皆さんをお迎えできたことを大変嬉しく思います。豊田通商の役職員を代表して、心よりお祝いを申し上げます。

皆さんはコロナ禍の中、さまざまな不安を抱えつつ、移動や面談の制約もある中で就職活動をされたことと思います。幾つもの困難を乗り越え、自らの意思で豊田通商という会社を選び、今日の入社に至ったことにあらためて「おめでとう!」と申し上げます。

豊田通商は今、「新しいステージ」に向かいつつあります。新入社員の皆さんの多くが生まれた1990年代後半からこれまでの20年余りの間に当社も大きく成長しました。2000年と昨年の比較で従業員数は9,400名から64,400名へ約7倍に、関連会社数は140社から1,010社へ同じく約7倍に、株式時価総額は1,100億円から1兆6,400億円へ、約15倍になっています。会社の規模、社会への責任と貢献という点では比較にならないほど大きくなりましたが、現地・現物・現実を大切にし、チームパワーとネバーギブアップの精神でお客さまに寄り添う姿勢は全く変わっていません。さて、これから20年後に当社はどのような会社になっているでしょうか?今年入社された皆さんが今後の成長の主役であることは間違いありません。

今、当社は新たな成長のスタート地点に立っています。100年に一度と言われる自動車産業の大変革、第4次産業革命、ソフトウエア革命、デジタル変革、カーボンニュートラル、そしてコロナや緊迫した国際情勢など、世の中の大きな変化の真っただ中にあって、当社は時代に先駆け、時代をリードする「唯一無二の存在」になろうとしています。豊田通商は"Be the Right ONE"をグローバルビジョンに掲げ、世界中のお客さま、取引先、パートナー、株主、地域社会、そして未来の社会にとってかけがえのない存在、なくてはならない存在を目指しています。この大きな志、パーパスを新しく仲間となった皆さんと共有し、熱い思いを胸に世界中の誰かのために、未来の子供たちのために、一緒に働いていきましょう。

今日は皆さんにお願いしたいことが3つあります。

まず一つ目です。

失敗を恐れず、大いにチャレンジしてください。但し、失敗したとき、間違ったときは決して他人(ひと)のせいにしないこと。他人(ひと)のせいにすることから学びはありません。他責ではなく自責で謙虚に自らを振り返り、真摯に反省し、素直に学び続けることで成長があります。

二つ目です。

与えられた仕事の領域で誰にも負けないプロを目指してください。「与えられた場所で花を咲かせる」という言葉がありますが、自分に与えられた役割の中で人から信頼される存在になること、お客さまや仲間から誰々さんだから任せるよ、と言って貰える存在になることを目指してください。プロになるために、先輩から、仲間から、人から、現場から、そして歴史から、書物から、地道に愚直にたくさん学び続けていただきたいと思います。

そして三つ目です。当社は経済産業省と東京証券取引所が毎年1業種1社を選ぶ健康経営銘柄に2年連続で選ばれました。皆さんも社会人としての自覚を持って自分の健康管理には十分留意し、オンのときもオフのときも毎日元気で健康的な生活を送っていただきたいと思います。

皆さんのこれからのご活躍を、そして一緒に働けることを心から楽しみにしています。

以上、私の歓迎の言葉といたします。

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。