2024年度 新入社員向け社長挨拶

  • その他

2024年04月01日

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。本日、豊田通商の新しい仲間として70名の皆さんをお迎えできました。豊田通商の役職員を代表して、心からお祝いを申しあげます。

今日から皆さんは豊田通商の仲間です。組織の一員と言うよりは、「豊田通商という生き物、有機体のひとつの細胞」になったのだ、と考えてください。豊田通商を支えるのは皆さん、ひとりひとりの細胞であり、当社の成長はその細胞が今後どれだけ大きく成長できるか、どれだけ強く、優しく、賢く、志を持った細胞になれるかにかかっています。

当社は、Global Visionのありたい姿として、"Be the Right ONE"を掲げています。世界中のお客さま、パートナー、株主、地域社会、そして未来の社会にとってかけがえのない存在を目指し、現地・現物で、お客さま、パートナーのニーズに寄り添いながら、「伴走者」として成長を続けています。これからはさらに一歩踏み出し、お客さま、パートナーを新たな世界へ導く「先導者」となることを目指します。

先日、トヨタグループのビジョンが発表されました。そのメッセージは「次の道を発明しよう」というものです。豊田通商は「先導者」となり、このグループビジョンの実現に貢献したいと考えています。世界中の誰かのために、未来の子供たちのために、一緒にチャレンジしていきましょう。

さて、今日は皆さんにお願いしたいことが3つあります。

まず一つ目です。失敗を恐れず、大いにチャレンジしてください。当社は減点主義ではなく加点主義の会社です。失敗を恐れる必要はありません。仮に失敗したとしても、そこから学べることはたくさんあります。ただし、失敗したときは、決して他人(ひと)のせいにしないこと。他人(ひと)のせいにすることは簡単ですが、そこに学びはありません。他責ではなく自責で自らを振り返り、どうすれば上手くいったのか、自分にもっとできることはなかったのか、素直に反省し同じ失敗を繰り返さないことが、成長につながります。

次に二つ目です。与えられた仕事の領域で誰にも負けないプロを目指してください。「置かれた場所で花を咲かせる」という言葉があります。自分に与えられた役割の中で人から認められ、信頼される存在になること、お客さまや仲間から「誰々さんだから任せるよ」と言ってもらえる存在になることを目指してください。プロになるためには、どのような分野でもそれなりの年数と経験が必要です。先輩から、仲間から、人から、現場から、歴史から、そして書物から地道に愚直に学び続けていただきたいと思います。周囲の人から認められる存在になったとき、そのときが次のステージへの飛躍のときです。当社は置かれた場所で花を咲かせた人には、さらに大きな花を咲かせる機会を、また次の新たなチャレンジの機会を提供し続けます。

そして三つ目です。当社は社員の健康管理に積極的に取り組んでいる企業として、卸売業の上場企業としては初めて、健康経営銘柄に4年連続で選定されました。皆さんも社会人としての自覚を持ち、学生時代とは異なる次元で自身の健康管理には十分留意し、オンのときもオフのときも毎日元気で健康的な生活を送ってください。

最後に、社会・環境・未来へ大きく貢献する唯⼀無⼆の存在、Be the Right ONEを目指して、ともに挑戦していきましょう!皆さんの活躍を心から楽しみにしています。

以上、私の歓迎の言葉といたします。

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。