2024年 社長年頭 社員向けメッセージ

  • その他

2024年01月05日

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、世界各地の豊田通商グループ社員、そしてご家族の皆さんに謹んで新年のお慶びを申し上げます。新しい年、2024年を迎えるにあたり、昨年の振り返りと、今年皆さんに取り組んでいただきたいことについて、お話をさせていただきます。

ただその前に一言申し上げます。
1月1日に能登半島で発生した大地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

それでは、まず昨年の振り返りです。

世界経済を見ますと、コロナ禍からの経済活動再開による需要拡大や、半導体供給の回復による自動車関連を中心とした製造業の生産制約の解消により、緩やかな回復基調となりました。しかし足元では、世界的なインフレの継続、その抑制のための金融政策による金利水準の高止まり、長期化するウクライナ戦争や悪化する中東情勢による先の見えない世界の分断化など、景気減速の懸念材料を多く抱えています。

当社を取り巻く事業環境においても、引き続き変化の多い一年となりました。当社ビジネスに深く関連する自動車業界では、中国が電気自動車の輸出を大きく拡大し、上半期実績では、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となりました。欧州を中心とした環境規制の強化と、それに伴う資源循環への取り組みの必要性の高まり、COP28では2030年までに再生可能エネルギーの発電容量を3倍とする世界的合意がなされるなど地球環境保護への意識は更に高まっています。また、テクノロジーの進化の面では、生成AIの普及が進みました。企業活動・産業構造へ大きな変化をもたらす可能性があり、私たちのビジネス、働き方にも変化をもたらすものです。

このような環境の中、当社の今期業績見通しは、第2四半期決算発表において、3期連続の最高益となる3,200億円に上方修正を行いました。ただし、不透明な事業環境が続く中であり、新たな年を迎え、改めて気を引き締めて、継続的な成長を達成できるよう、共に取り組んでいきましょう。

次に、今年の取り組みについてです。

昨年11月に社内で発表した「経営からのメッセージ」にて、新たな成長戦略である「7つの重点分野」において、未来志向で成長を加速させると共に、私たちの"お客様への提供価値"を見つめ直し、改めて各本部のミッションを再定義しました。ミッションとは"何のため、誰のために、私たちは存在し、何をすべきか"ということです。各本部の新たなミッションの下、持続的成長を実現するために、「従来の延長線上」を超えた新たな挑戦に取り組んでいきましょう。拡大した当社の事業規模に見合った「新たな責任」と社会において果たすべき「新たな役割」を、皆さんと一緒に全うしていきたいと考えています。

そこで、今年皆さんに取り組んでいただきたいことを、3つ挙げさせていただきます。

1つ目は、"Be the Right ONE"な事業の追求です。

  • その事業は「当社ならでは」の事業であるか?
  • 唯一無二の価値をお客様に提供できているか?

新たなミッションに照らし合わせて事業を見極め、戦略的に経営資源を集中することで、"Be the Right ONE"を追求していただきたいと思います。これまでと変わらずお客様に寄り添いながら、"Be the Right ONE"な事業を確立することで、「新たな世界を切り開き、導いていく」、そのような存在を目指したいと考えています。そのためには、事業、地域、新技術、新サービスの観点で戦略的なパートナーとの協業が、より重要になってきます。パートナーと"Be the Right ONE"の関係を構築し、戦略実行の質と量、そしてスピードを上げていくことを意識していただきたいと思います。

2つ目は、「強い組織」を目指して、より一層「強い個」へと磨き上げることです。

当社グループは、早くからヒトの資本としての価値を大切にし、人的資本経営を推進しています。伴走者から先駆者となり、先導者となっていくためには、皆さん一人ひとりが持っているタグである専門性と強みを磨いて、お客様やパートナーから認められるプロになることが重要です。会社としても、皆さん一人ひとり、すべての社員が持っている能力を最大限発揮できるよう、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンをベースとした人財・組織開発に取り組んでいきます。より一層磨きがかかったプロである「強い個」がチームワークを発揮することで、より一層「強い組織」へと進化していきます。

3つ目は、地域・部門・世代を越えた対話=ダイアログの継続です。

現在、当社では、グローバルで6万7千人の社員が働いています。地域・部門・世代を越えて、誰一人取り残すことなく、正面から向き合い、あらゆる階層でタテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーションを活性化していきましょう。チームワークは、志=パーパスと価値観を語り合い、共有するところから始まります。

「次の新しいステージ」に立ち、皆さんと一緒に新しい挑戦に取り組めることを楽しみにしています。2024年、社員の皆さんとご家族のご健康を、そして笑顔の多い幸せな1年となられることを祈念し、私の年頭の挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。