医療関連アプリケーションを開発・提供するアルム社と業務提携
~デジタルツールを活用し、アフリカとインドの医療関係者連携を推進~

  • 食料・生活産業

2020年12月23日

豊田通商株式会社(以下、豊田通商)は、株式会社アルム(以下、アルム)と、全世界の医療デジタルプラットフォームの構築および医療デジタルサービスの提供を行うことで、医療の安全性・品質の向上および効率化への貢献を目的に、業務提携契約を締結しました。 (以下、本提携)

アルムが開発・提供する医療関係者間コミュニケーションアプリ「Join」は、セキュリティの整った環境下で、医療関係者がチャットをしてコミュニケーションを図ったり、医療データの交換をしたりすることで、院内連携や病院間連携を可能にするアプリです。

本提携により、豊田通商がインドで運営するSAKRA WORLD HOSPITALと、豊田通商グループのCFAO SASの子会社がガーナ・ナイジェリアで運営するクリニックEuracareを「Join」でつなぎ、両施設の医療サービス向上に向けた専門的知見の交換や、遠隔診療を実施します。また、豊田通商が今後、医療事業を他の国や地域に展開していく際にも、アルムと相互連携し、「Join」を医療施設間連携の基盤として活用していきます。

豊田通商は、デジタルツールを活用した医療事業を推進することで、国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に貢献していきます。

アルムの概要

会社名
株式会社アルム
所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目2711
代表者
代表取締役社長 坂野 哲平
設立
20014
資本金
1,568,130,000
事業内容
医療・福祉事業者向けシステムの企画・構築・運営

「Join」アプリ使用のイメージ

SAKRA WORLD HOSPITAL - Euracareで実現する遠隔医療モデル

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。