AI・IoT技術によるクロマグロ幼魚のサイズ測定自動化サービスを開発
~完全養殖クロマグロの生産性向上を通じて、持続可能な水産資源供給とSDGsの達成に貢献~

  • 食料・生活産業

2020年05月21日

豊田通商株式会社(取締役社長 貸谷伊知郎、以下 豊田通商)と日本電気株式会社(代表取締役社長 執行役員社長 兼 CEO 新野隆、以下NEC)は、クロマグロの幼魚(ヨコワ)を対象とした養殖魚サイズ測定自動化サービス(以下、本サービス)を共同開発し、豊田通商グループの完全養殖クロマグロ育成事業会社である株式会社ツナドリーム五島(以下ツナドリーム五島)と株式会社ツナドリーム沖縄(以下ツナドリーム沖縄)において5月1日から運用を開始しました。

養殖いけす内の養殖魚のサイズは、給餌量や水揚げ時期を決定する重要な情報です。しかし、サイズ測定時には、いけす内の撮影映像をコマ送りしながら一尾ずつ手作業で測定点を指定しなければならず、作業効率化と測定精度向上が課題でした。本サービス導入によって、より正確な情報を基に、給餌量や水揚げ時期を決定できることによって、養殖業の生産性が大きく向上します。

本サービスは、ツナドリーム五島とツナドリーム沖縄の養殖場での撮影協力を得て、豊田通商が持つヨコワ養殖の専門的な知見と、NECが持つ先進のAI・IoT技術を活用し、NECが2018年に開発した養殖魚サイズ測定自動化サービスを改良したものです。具体的には、従来のサービスではクロマグロは60cm以上の成魚のみが対象でしたが、本サービスでは測定対象サイズを20cm以上に拡大するとともに、クロマグロの幼魚であるヨコワの魚体形認識精度を上げ、ヨコワのサイズ測定においても高い測定精度を実現しました。

NEC養殖魚サイズ測定自動化サービスのサービスイメージ ヨコワ測定イメージ

豊田通商とNECは、水産業において先進のAI・IoT技術の活用による持続可能な水産資源の供給に向けた取り組みを推進し、国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標14「海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する」の達成に貢献していきます。

ご参考

株式会社ツナドリーム五島・株式会社ツナドリーム沖縄の概要

横タイトル株式会社ツナドリーム五島株式会社ツナドリーム沖縄
本社所在地
長崎県五島市玉之浦町荒川字古里129-26
沖縄県名護市字済井出131番地1
設立
2010年6月
2014年5月
代表者
代表取締役 高橋 誠
代表取締役 森 賢亮
資本金・資本剰余金
1,767百万円
90百万円
従業員数
(2020年4月1日時点)
22名
8名

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。