アルティメイトテクノロジィズ株式会社に出資
~電子機器の熱・ノイズ課題を解決し、開発期間を短縮~

株式会社ネクスティ エレクトロニクス(本社:東京都港区、代表取締役社長:青木 厚、以下「ネクスティ エレクトロニクス」)は、解析、設計、評価、提案まで、シームレスな技術サービスを提供するアルティメイトテクノロジィズ株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役社長 内海 哲、以下「UTI社」)に対し、2019年8月30日付で出資し、同社と資本業務提携いたしました。

提携の背景・目的

近年の電子機器は、 ECU※小型化に伴う信号線幅の隣接化などにより、ノイズや熱が発生しやすくなっていますが、こうしたノイズや熱は解決が困難になってきています。また試作機製作後にノイズや熱の問題が顕在化すると、手戻りにより開発期間が伸長してしまいます。

国内外の広い販売ネットワークと半導体周辺技術に豊富な知見を持つネクスティ エレクトロニクスと、高い設計能力とシミュレーション・分析技術を持つUTI社との資本提携により、ネクスティ エレクトロニクスの取引する様々なお客様に対して、設計段階からのサポートを提供し、お客様のノイズ・熱に関する課題を解決し、開発期間短縮に貢献することができます。

またUTI社の作成する回路図を基に、ネクスティ エレクトロニクスの半導体周辺技術の知見を活用し、お客様のご要望にあわせた最適な部品を提案することが可能になります。

さらに、日系顧客への提案を検討する海外のお客様に対しては、厳しい要求を満たすための技術支援を実施します。

※ ECU:Electronic Control Unit:システムを電子回路を用いて制御する装置

会社概要

■株式会社ネクスティ エレクトロニクス

商号
株式会社ネクスティ エレクトロニクス
所在地
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル


ネクスティ エレクトロニクスは、豊田通商グループにおけるエレクトロニクス事業の中核企業であり、高い営業力と、国内外の広い販売ネットワークにより、特にカーエレクトロニクス分野ではトップクラスの規模でビジネスを展開しています。

また半導体メーカー世界TOP20社のうち10社と販売代理店契約を締結しており、半導体及び周辺技術に豊富な知見を有しています。

■アルティメイトテクノロジィズ株式会社

商号
アルティメイトテクノロジィズ株式会社
所在地
長野県長野市南千歳1-15-3 TSビル1階


UTI社は、ノイズや熱の問題に関する豊富な知見と高度な設計技術により、部品・基板の両面で、ノイズ・熱問題を解決することが可能です。

シミュレーションに関しても多数のツールライセンスを保有しており、短期間でのシミュレーションが可能なうえ、シミュレーションと実機評価の差分を分析することができ、これを考慮した設計を行うことができます。

また、回路作成から実機評価まで同一サイトで実施することが可能です。

戻る