国内初、電気自動車の蓄電池を活用した電力系統への電力供給(V2G)実証試験の実施

  • 機械・エネルギー・プラントプロジェクト

2018年11月07日

豊田通商株式会社(以下、「豊田通商」)および中部電力株式会社(以下、「中部電力」)は、2018年11月14日~16日および12月12日~14日の2回にわたり、愛知県豊田市において国内で初めて電気自動車の蓄電池に充電した電気を電力系統へ供給する(V2G:Vehicle to Grid1)実証試験(以下、「本実証試験」)を行います。本実証試験は、電気自動車が移動手段としての利用に加え、駐車時にも付加価値を生み出す活用方法を検証するものです。具体的には、これまで構築してきたV2G制御システムの需給調整能力を実際の電力系統下で検証し、V2Gが電力系統に与える影響を確認いたします。

太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー発電(以下、「再エネ」)は、現在、世界的に導入が進んでおりますが、天候により発電出力の変動があることや、需要を超える余剰電力を発生させる場合があることが課題となっています。

V2Gは、電気自動車などの車載蓄電池を活用することにより、再エネ出力の変動の影響を抑制する「調整力の提供」や、再エネの余剰電力を蓄電して電力が必要な時間帯に供給する「供給力シフト」を可能とし、再エネの課題を解決できる技術として期待されています。

本実証試験では、豊田通商が米国ヌービー社2と構築したV2G制御システムと連携した充放電器に電気自動車を接続し、V2G制御システムからの指令に対し、電気自動車の蓄電池から実際の電力系統への受電や供給の応動時間や継続性を検証し、V2Gの需給調整能力を確認します。特に、指令に対して早い応動が求められる調整力(周波数調整力3)としての活用の可能性を検証します。あわせて、電力系統に計測器を設置し、充放電器からの電力系統への供給に伴う電力系統への影響を確認します。

本実証試験の結果をもとに、V2Gの活用に向けた課題などをまとめ、2019年2月に資源エネルギー庁へ報告書を提出する予定です。

豊田通商は、アグリゲーター4としてV2G制御システムを活用し、電力系統に対して調整力の提供や、再エネの供給力シフト等、電気自動車の新たな価値の創造を目指します。

中部電力は、一般送配電事業者の立場からV2Gの電力系統への影響評価を行い、新たな調整力の確保に繋がる技術の向上に寄与することで、安全・安価で安定的な電気のお届けを目指します。

<実証試験概要>

期間
2018年11月14日~16日、12月12日~14日
場所
愛知県豊田市 豊田市民文化会館駐車場
内容
V2G制御システムの指令により電気自動車の蓄電池にて充放電し、V2Gによる需給調整能力を検証ならびに電力系統への供給による電力系統に与える影響の確認
電気自動車・充放電器台数
各2台


なお、本実証試験は、豊田通商および中部電力が、資源エネルギー庁の補助事業である「平成30年度需要家側エネルギーリソースを活用したバーチャルパワープラント構築実証事業費補助金」のうち「V2Gアグリゲーター事業」に共同で申請し、補助金の執行団体である一般社団法人環境共創イニシアチブより2018年5月29日に交付決定を受けて実証事業を開始するものです。(2018年5月30日お知らせ済み)

<用語解説>

※1 プラグインハイブリッド車(PHV・PHEV)や電気自動車(EV)などの車載蓄電池を活用し、充電に加えて、蓄電した電力を電力系統に供給する技術。
※2 欧米でV2G事業を展開する米国のベンチャー企業。世界各国において周波数調整力を提供し、デンマークにおいては世界で初めてV2Gの商業化に成功している。豊田通商が2017年12月に出資参画している。
http://www.toyota-tsusho.com/press/detail/171215_004081.html
※3 電力系統の周波数を一定(50Hz/60Hz)に保つために、一般送配電事業者が需給調整(周波数制御および需給バランス調整)に使用する電力。周波数が変動すると電気の品質が低下し産業用機器の使用などに不具合が生じるおそれがあるため、電力系統の周波数を一定に保つことが重要である。また、再エネの導入により、需給のバランスが乱れやすくなり、今後さらに周波数調整力の重要性が高まっていくとされている。
※4 エネルギーリソースを活用し、発電事業者、一般送配電事業者、小売電気事業者にサービスを提供するビジネスの事業者。

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。