愛媛県初の木質バイオマス発電所を竣工
~地域経済活性化とともに、エネルギーの地産地消を実現~

  • 機械・エネルギー・プラントプロジェクト

2017年11月06日

豊田通商株式会社のグループ会社である株式会社エネ・ビジョンにより2015年1月に設立された合同会社えひめ森林発電の木質バイオマス発電所「松山バイオマス発電所」が2017年11月に竣工しました。営業運転は2018年1月を予定しています。

■バイオマス発電の特長

日本における2030年の電源構成(エネルギーミックス)は、22~24%程度を再生可能エネルギーとし、そのうち3.7~4.6%はバイオマスでの発電を目指しています。 
※経済産業省「長期エネルギー需要見通し」

バイオマス発電は、従来使用されていない、または廃棄されていた資源を使用して発電を行います。木質バイオマス発電もその一つであり、森林保全・整備のために行う間伐や伐期を迎えた樹木の伐採で発生する端材・切捨て間伐材を利用します。

また、木質バイオマス発電には次の2つの特徴があります。
① 風況など天候に左右されにくい、安定電源であること
② 直接雇用を生むだけでなく、地域への経済波及効果があること
  (継続的な燃料供給のための端材収集業や木材チップ加工事業など)

■松山バイオマス発電所について

松山バイオマス発電所は木質バイオマスのみを燃料をとし、12.5MWの発電を予定しています。使用する燃料は、主燃料として愛媛県内の間伐材や林地残材を中心とした未利用材を燃えやすくチップ化したものを使用し、一部は輸入材のPKS(パームヤシ殻)を混焼します。

県土の7割にあたる約40万1千ヘクタールを森林が占める愛媛県において、林業やチップ加工などの分野で産業の活性化、新たな地域雇用を生み出すとともに、地域と連携を図りながら、環境負荷の低いエネルギーの地産地消の一助を担います。

参考資料

松山バイオマス発電所

【発電所の特色】
愛媛県初となる木質バイオマス発電所

【発電所の概要】

発電所名
松山バイオマス発電所
所在地
愛媛県松山市大可賀三丁目10番地21
発電所出力
12.5MW
年間予定電力量
約87,000MWh
(一般家庭約2万4千世帯分の年間消費電力量に相当)
受電会社
小売電気事業者

◇ エネ・ビジョンの概要

名 称
株式会社 エネ・ビジョン
事業内容
コージェネレーション設備並びに省エネルギー設備の提案、設計、施工、メンテナンス
設 立
2002年3月1日
所在地
名古屋市千種区今池四丁目1番29号ニッセイ今池ビル5階
代表者
代表取締役 和田 浩一
資本金
92百万円
株主構成 豊田通商株式会社 56.5%
ヤンマー株式会社      26.1%
株式会社豊通マシナリー   8.7%
東邦瓦斯株式会社       8.7%
従業員数 32名(2017年10月現在)


◇ 合同会社えひめ森林発電の概要

名 称
合同会社えひめ森林発電
事業内容
バイオマス発電
出資額
1,500百万円
設 立
2015年1月23日
所在地
愛媛県松山市大可賀三丁目10番地21
代表者
職務執行者 和田 浩一
資本金
92百万円
出資比率 エネ・ビジョン  100%
従業員数 17名(2017年10月現在)

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。