中部国際空港と豊田通商によるゼロカーボン実現に向けたパートナーシップ契約の締結
~国内初、空港管理者と民間企業のパートナーシップによる空港のゼロカーボン実現に向けた取り組み~

  • 機械・エネルギー・プラントプロジェクト

2022年04月13日

中部国際空港株式会社(以下:中部国際空港)と豊田通商株式会社(以下:豊田通商)は、「セントレア・ゼロカーボン2050」の実現に向けたパートナー契約を2022年3月31日に締結しました。

今回の取り組みでは、空港管理者と民間企業がパートナーシップにより、「空港脱炭素化推進計画」を策定するとともに、空港脱炭素化を進めるための具体的な事業スキームを立案することを目的とするもので、協働して空港のゼロカーボンを推進するという点で国内初の取り組みとなります。

豊田通商では、この協働事業にあたって、「日本環境技研株式会社」、「株式会社大林組」、「東邦ガス株式会社」と連携し、進めてまいります。

パートナーシップにより取り組むこと

・ セントレアにおいて、太陽光発電導入などによる再生可能エネルギーの拠点化、空港施設からのCO2削減、空港車両からのCO2削減、水素利活用、そしてエネルギーマネージメントの新たな導入を5つの取り組みを軸としながら、地域との連携・レジリエンス強化の観点も踏まえつつ、中部国際空港と豊田通商とのパートナーシップにより「空港脱炭素化推進計画」を策定し、空港のゼロカーボンを推進します。

・ 豊田通商のワンストップの脱炭素化ソリューションを活用しながら、計画達成に向けた具体的な事業スキームを立案し、中部国際空港と豊田通商ならではの空港のゼロカーボンモデル構築を目指します。


中部国際空港と豊田通商は、ゼロカーボンの取り組みを推進することで、セントレアから世界に続く「未来の空」を育て、脱炭素社会への移行に貢献してまいります。

※ CO2などの温室効果ガスの排出を全体として実質的にゼロにすること(カーボンニュートラルと同義)



[セントレアにおけるゼロカーボン実現に向けた5つの軸(イメージ)]






取り組みの背景

2020年10月、我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロとする、2050年カーボンニュートラルを宣言しました。また、昨年4月、米国主催の気候変動サミットにおいて、2030年度の削減目標を2013年度比46%削減とし、さらに50%の高みに向け挑戦を続けていくと表明しました。

国土交通省においては、昨年3月、空港の再生可能エネルギー拠点化および空港施設・空港車両からのCO2 排出削減の方策などを検討するため、「空港分野におけるCO2削減に関する検討会」を設置し、本年2月に開催された第4回検討会において、「空港の脱炭素化に向けた取組方針」が示され、空港の脱炭素化に向けた取り組みを積極的に実施することにより、脱炭素化社会の実現に貢献するとともに、我が国の空港が世界から選ばれる空港を目指すと謳われました。また、本年3月1日には、空港管理者が「空港脱炭素化推進計画」を作成して国土交通大臣が認定することなどが盛り込まれた「航空法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されるなど、空港のゼロカーボンに向けた取り組みが加速しています。

中部国際空港は開港時より、環境にやさしい空港を目指して、ターミナルビルへの太陽光発電システムの設置、コージェネレーションシステムの導入、水素エネルギーの活用など、環境負荷低減に取り組んでおり、昨年5月には、「セントレア・ゼロカーボン2050」を宣言しました。これは、「2050年までに空港の地上施設からのCO2排出量の実質ゼロを目指し、また、国が掲げる温室効果ガス削減目標2013年度比46%削減の達成に向け取り組みを進める」ものです。

豊田通商は、グループの強みである再生可能エネルギー事業をはじめ、水素を活用した港湾の脱炭素化や蓄電池を用いたエネルギーマネージメントなど、カーボンニュートラルに関する事業を積極的に推進しているほか、国内外での空港運営の知見も備えています。

中部国際空港株式会社 概要

会社名
中部国際空港株式会社
所在地
愛知県常滑市
設立
1998年5月1日
代表者
代表取締役社長 犬塚 力(いぬづか りき)
事業概要
1.中部国際空港及び航空保安施設の設置及び管理
2.旅客及び貨物の取扱い施設等の機能施設、店舗等の利便施設の建設及び管理
3.上記に付帯する事業

豊田通商株式会社 概要

会社名
豊田通商株式会社
所在地
愛知県名古屋市
設立
1948年7月1日
代表者
取締役社長 貸谷 伊知郎(かしたに いちろう)
事業概要
各種物品の国内取引、輸出入取引、外国間取引、建設工事請負、各種保険代理業務など

リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。