当社社長の在名古屋ケニア共和国名誉領事就任式典を開催

豊田通商株式会社(以下当社、本社:名古屋市)の社長:加留部 淳は、本年5月26日付で、在名古屋ケニア共和国名誉領事に就任しておりますが、本日、在日本ケニア共和国特命全権大使べンソン・H・O・オグトゥ氏はじめ関係各位列席のもと、名古屋市中村区にて就任式典が開催されました。

 

<オグトゥ特命全権大使ご挨拶(要旨)>

ケニアは今年、独立から50周年を迎え、またケニアと日本の関係も同じく50周年の節目を迎えました。このような両国の重要な節目に、加留部社長が在名古屋ケニア共和国名誉領事にご就任されたことを受けまして、ケニアと豊田通商の良好な関係は、今後も大きく飛躍していくことでしょう。ケニアは、VISION 2030実現に向けて、民間企業としては初めて豊田通商と、包括的な取り組みに関し覚書を締結いたしました。ケニアと豊田通商がお互いを最も重要なパートナーとして、さらなる経済的、商業的な発展をとげることを強く願います。

 

<加留部社長ご挨拶(要旨)>

ケニア独立および日本・ケニア共和国の国交50周年が重なる節目の年に、自然と都市が見事に共存する素晴らしいケニア共和国の名誉領事を務めさせていただくことは、身に余る光栄と存じます。今年6月の第5回アフリカ開発会議(TICAD V)開催、茂木経済産業大臣を団長とする官民ミッションの派遣など、日本とケニア共和国の関係は、ますます強まってきています。ケニア共和国と日本両国の交流が今後益々広がり、かつ深まりますよう、微力ではありますが、力を尽くしてまいる所存です。

在名古屋ケニア共和国名誉領事館の概要

所在地

名古屋市中村区名駅四丁目9番8号 豊田通商株式会社内

開館時間

9:00~17:45 (土・日・祝祭日及び会社休日は除く)

電話番号 052-584-5019
名誉領事 加留部 淳(かるべ じゅん)
管轄区域 中部
名誉領事就任式にて
左:在日本ケニア共和国特命全権大使
  ベンソン・H・O・オグトゥ氏
右:豊田通商 取締役社長 加留部 淳

戻る